たくぽんブログ

個人的なつぶやきのまとめ

アウトプットができない理由

仕事柄、いろんな方とお会いして話を聞く機会が多いのですが、素晴らしい考えや気づき、体験談をお持ちなのに、ブログやSNS等には書かない人がほとんどです。

http://www.flickr.com/photos/29130119@N07/3141423132

photo by Fabio Veronesi

 

日頃からもったいないなーと思っていますし、実際に私も全くアウトプットできないほうなので、ちょっと考えてみました。

・忙しくて時間がない

たいてい色々考えて、動いている優秀な方は、忙しいので時間がないのだと思います。たぶん、ネットも必要最低限のことしか見ていないのではないかと思います。

失礼な言い方ですが、私のようなあまり考えもせず文章もうまくない優秀じゃない人がブログを書いていて、それを読んでいる人のほうが優秀な人が多い?という構図になるのでしょうか?

・何を書いていいか分からない

いざ書こうとするとなかなか書けないものです。私もそうですし、考えたりネタを集めたりするのが億劫ですよね。

・スキルや習慣がない

書くネタや考えなどがあっても、文章を書くというスキルや習慣がないので書くこと自体が億劫で、アウトプットできないことがあると思います。

 

ただ、今はブログサービスやツイッターfacebookなどなど気軽にアウトプットできるチャンスはいっぱいあるので、そこでどんどん書いてアウトプットして、スキルや習慣を身につけていくのがいいのかなと思いました。

 

個人的に今年はアウトプットが大事(コミュニケーションスキル)で伸ばしていこうと思っているので、やめないで続けていこうと思っています。長く続けるコツやアドバイスあったら教えて下さい!