たくぽんブログ

個人的なつぶやきのまとめ

懐かしの初代PC-9801

NEC 初代 PC-9801 with N88-DiskBasic(86) (1/2) - YouTube

いやー懐かしいので思わずURLを貼ってしまいました。(動画公開主の意向で動画の貼り付けができなかった)

 

私の父親の趣味?というか仕事の関係で、はじめて家に来たパソコンがこの初代PC-9801でした。初の16bitパソコンで、5インチのフロッピーディスク別に付いていました。

 

これで、一太郎テトリスをしたり、図書館から借りてきたBASICの本のコードを書き写して遊んでいました。

 

思えば、この頃に比べると今はIT環境が劇的に変化していて、PCやスマホが欠かせないものになってますね。今の子供達が羨ましいです。