たくぽんブログ

個人的なつぶやきのまとめ

忘れないためにメモを取る習慣を身につけたい

ブログを書き出してから、ネタが浮かんで今度書こうとその時は思うのですが、すぐ忘れてしまいます。。。

 

http://www.flickr.com/photos/54141312@N00/173109548

photo by t-t

 

メモを取ればいいのですが、たいてい思いつくのが車を運転している時だったり、風呂に入っていたりしてる時なんですよねw

 

机に座って悩んでいる時は、思い出せなかったりネタが浮かばなかったりするので不思議です。

 

とっさにメモするためには、やはりスマホなんかにボイスメモとして残すとか、メモアプリを立ち上げて、単語だけでもメモするとか、そういった工夫をする必要がありますね。

 

Any.do | Good day. Every day. http://www.any.do/#anydo

 

今は、Any.do というタスクアプリを使っているので、すかさずそこに単語だけメモしてますが、あとから読んでも分からなかったりします。。。

 

evernoteなどにボイスメモとして残しておくとかのほうが良いかもしれません。

いろいろ試行錯誤してみようと思います。